「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひらがな・・カタカナ・・・

昨日、娘が幼稚園で描いたものを持って帰ってきました♪
b0151116_10214161.jpg

最近、ひらがなは全部読めるようになり『゛』『゜』も読めるようになったので、
カタカナを練習しています。

一番最初に書けるようになった文字は自分の名前『さき』です。
そしてその次に『ま』を練習していたのでなんで『ま』なんだろう?・・・そう思っていました。
でも、この絵を持って帰ってきた娘が「ままって書いたよ!」って持って帰ってきてくれて、
『まま』って書きたかったんだねってやっとわかりました~(遅い?)
とっても上手に書けていて嬉しかった♪
ちなみに上のほうは『パパ』とカタカナで書いたそうです・・・。

とりあえず書ける文字はそのくらいかな(苦笑)

今はカタカナはまだ半分も覚えてないけど、通り過ぎるお店の看板に書いてある名前など
よく読んでます。
今度はどんな言葉を書いてきてくれるのか楽しみです♪


ちなみに私・・こんなにクルクルした頭ではありません(笑)
ユルユルパーマはかけてるけど・・・・

[PR]
by candy0303 | 2009-01-30 10:31 | *育児

雪遊び♪

週末、諫早の実家へ2週間ぶりに帰りました。土曜日の昼過ぎから雪がたくさん降り出して・・・。
娘は大喜び☆夕方、雪が落ち着いた頃に外へ出ると・・・
b0151116_14532848.jpg

あっという間に積もってました。地面はまだ濡れた感じだったけど、
雪を集めて小さな雪だるまを作ったよ☆
b0151116_14544837.jpg

その日はまた夜雪が降り出して・・・翌日、朝起きると一面真っ白!
娘は朝から大興奮でした♪
あさご飯を食べてまた雪遊び~!
b0151116_14555974.jpg

車にもこんなに~

午後から諫早文化会館の美術展に姪っ子のハルちゃんの書いたものが張り出されるので
みんなで見に行きました。
b0151116_145776.jpg

とっても綺麗な字でびっくりしました。こんなに成長するものなのですね・・・。
諫早市内の小学生・中学生の作品や書道などが
たくさんありどれも素晴らしい~と感心した日でした・・・

[PR]
by candy0303 | 2009-01-26 15:02 | *日々のこと

生キャラメルとおいものパン♪

今日朝から何だか無性に甘いものが食べたくなって・・・。
生キャラメル作りにチャレンジしました~!
鍋から離れずひたすら混ぜ混ぜ・・・混ぜ混ぜ・・・腕が鍛えられました(苦笑)
去年、旦那さんが北海道から買ってきてくれた花畑牧場の生キャラメルより
ちょっと柔らかい感じに(汗)あと数分混ぜ混ぜしてれば良かったかな・・・。
b0151116_16521866.jpg

でも美味しく出来ました♪  ちょっと甘かったかも・・・。

今日は同じアパートで、幼稚園も同じお友達のママから焼きたてのさつま芋のパンを
頂きました♪
生キャラメルをちょうど渡せて良かった~☆

紙袋を開けた瞬間ふんわりいい香り~!
b0151116_16551999.jpg

b0151116_16583248.jpg


中には美味しいお芋のあんこがたっぷり入ってました。
いつもいつも本当に美味しいおやつをありがとうございます!(*^▽^*)

[PR]
by candy0303 | 2009-01-22 17:03 | *おやつ

めしませ~こらーげん!

昨日、テレビを見てたら、石田 えりさんとそのお母さんが諫早を旅する・・・
そんな内容の番組が放送されていました。
途中から見たんだけど、ちょうどすっぽん料理を食べてる場面で・・・

出てきたのがめしませこらーげんおぉ~!っと思い見ていてふと
気がついた~!
そういえば年末、三味線のお忘年会帰りに買って帰っためしませこらーげんが一つ残ってた~!
b0151116_17362636.jpg


ウフフ♪いただきました~!もう少し透明になるくらいで食べるのが一番美味しいんだけど。
娘も一緒で待ちきれずにシャーベット状で頂きました♪

そして今日・・・やっぱりお肌がちがう~!いつもお友達にお土産で渡すと、
「翌日肌が違う~!」って感謝されてたんだけど、
自分では実感したことなかったんです・・・でも今日は洗顔してる時すぐ違いが
わかりました。さすが食べる基礎化粧品「すっぽん!」
違いがわかるようになったって事は~・・・日ごろ潤いが足りてないってことだよね~(悲)
年のせいか~(泣)

[PR]
by candy0303 | 2009-01-19 17:46 | *おやつ

一人で・・・

今週末は島原でのんびり休日を過ごす予定・・・。
午後からテニスの旦那様、午前中に公園へ連れて行ってくれました♪
娘も久しぶりで大喜び☆
今日はお天気も良いし、そう寒くもなく気持ちの良い公園遊びができました。
ブランコ乗ったり・・・
b0151116_1762175.jpg

b0151116_1765888.jpg

網から登っていったり・・・これけっこう高さがあるんだけど、「一人で行くから!」
っとすいすい。ちょっと前までは「ママも一緒に~!」って半泣きだったのに・・・。
なんでも一人で!って事が増えてきて頼もしいやらちょっとさみしいやら・・・
幼稚園に行くようになっていろいろと本当に活発になってきたなあ~って感じます。
b0151116_1784999.jpg
パパは・・・ここに座って数十秒・・・結構恐いらしいです・・・。
でも一度滑ったら楽しかったらしく数回繰り返してました(笑)子供です☆

それからまた、池を散歩して、鯉を見たり、鴨をみたり・・・
b0151116_1711513.jpg


楽しい土曜日でした♪

[PR]
by candy0303 | 2009-01-17 17:13 | *日々のこと

ショルダーbag

久しぶりの更新です・・・サボってる訳でもなく・・・ただネタがないだけです(汗)
毎日家族みんな平凡に暮らしております。
娘も風邪もひかず元気に登園しています♪この数日寒さのあまり引きこもってる私です。
なので実家からミシンを持ってきてやってます♪

幼稚園のお友達ママからの注文♪
マチがあってリネンでシンプルなbagが欲しい~と。
斜め掛けと肩に掛けるのどっちがいいかな?・・・聞いたら肩からかけるのがいいとのお返事。
b0151116_1115529.jpg
b0151116_11162592.jpg






b0151116_1116714.jpg









表はレースをたっぷり使って、アンティークイニシャルテープをつけました。
bagの口が開かない様にC&Sさんのストライプのテープで結べるようにしました。
ポケットは大きめに・・・タグもC&Sさん。内布は小花柄にしようかと悩んだのですが・・・
表が柔らかめのリネンなので内布はしっかりした布がいいかなと思い、
Rick Rackさんのチェックの布にしました。
とっても張りがあってしっかりしているのでこっちにしてよかったです(^▽^)

お気に入りになるといいな・・・。

作るととてもいい感じで気に入ったので、何かプレゼントしたいと思っていた
お友達にもう一つ作りました。大きさもテープも全く同じでは
ないんだけど、今月赤ちゃんが産まれるのでちょっとした物入れに使ってくれると嬉しいな。

そしてもう一人、いただきっぱなしでお返ししてないお友達にもプレゼントしようと思います。
待ってて~!!

[PR]
by candy0303 | 2009-01-14 11:39 | *handmade

ヨークチュニックワンピース

年末、主人が26から30まで北海道へスキー旅行に出かけたため、
私と娘は実家でのんびり。餅つきをしたり、いろいろとバタバタでしたけど・・・

その合間に娘のワンピースを・・・
b0151116_1052521.jpg

パターンは昨年買ったまま放置していたもの。
やっと形になりました。丈を10センチ伸ばしてワンピースにしました。
ブーツとの相性もgood!布は思ったより厚手ではなく、ちょっと寒いか?って思ったけど、
娘と一緒に選んだものなので大変お気に入りになったようです。

切り替えにはコードを挟んでみました。ちょっと面倒というか、慣れないのですけど
出来上がりを見て、挟んで正解!(自己満足)です。


着用写真はまたのちほど・・・
[PR]
by candy0303 | 2009-01-07 10:13 | *handmade

今年もよろしくお願いします♪

b0151116_20421977.jpg

長いこと実家にのんびりしておりました・・・。
今日から旦那様は仕事始め・・・。ダラダラしていたリズムを取り戻さねば~!!

今年は初詣に向かう娘の後姿の写真でご挨拶です☆
海の写真を撮影したんですけど・・・上手く撮れてませんでした(泣)

今年もまた皆様にとって素敵な一年になりますように♪

私もまた、変わらず日々楽しく過ごして行けたら~またそんな日々をのんびりペースで
更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします☆

[PR]
by candy0303 | 2009-01-05 20:49 | *日々のこと