<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

疲れた~・・・

土曜日にいとこの結婚式があったので前日から実家に。
しかも、三味線を妹と二人で演奏することになっていたので、練習もしなきゃいけませんでした。
妹も私も忙しく、練習もなかなか出来ないまま。
掛け合いもあるのに二人で一緒に練習できた日はほとんどなく、
不安なまま当日を迎えることに・・・。

結婚式当日、着付けが出来る娘は朝から母と私と姪っ子のはるちゃんの着付けでバタバタ!
おまけに自分の着付けもするので時間に追われて会場へ。

b0151116_127283.jpg

娘は先日、七五三の写真を撮影した時に、写真館から頂いたドレスを♪
このドレスを着るのをとっても楽しみにしていたので満足したようでした♪
お金もかからず済んだし、よかった~。

余興での三味線の演奏はなんとか上手く行きました。
姪っ子のハルちゃんも唄を上手に唄えてみんなから喜ばれていました。

久しぶりの舞台演奏・・・緊張もしましたが、気持ちの良いものでした。

披露宴、4時間あったのでちょっと疲れてしまいました。着物や、三味線演奏の緊張やらでクッタクタ。
でも、今回の披露宴、とても感動的なものでした。
旦那さんも感動した!とめずらしく言っておりました。「どうしたら子供があんなふうに育つんだろう」と私のイトコに感激してました。
b0151116_12142571.jpg

娘は将来、どんな人と結婚するのかな~?なんて話したりして。
結婚式・披露宴ってまた色んな気持ちになって考えさせられて・・・自分達のときのことなんかも
思い出したりして、いいものだな~ってやっぱり思いました。

花嫁さんは終始ニコニコの笑顔でとっても幸せいっぱいって感じが伝わってきて。
見ているこっちも幸せな気持ちになりました☆
おめでとう~♪

[PR]
by candy0303 | 2008-10-27 12:21 | *日々のこと

芋ほり~!

b0151116_1375185.jpg

今日は娘の幼稚園では芋ほりでした~♪
幼稚園から車で10分かからないくらいの場所に、芋畑があります。
とっても広い畑なので、お母さん達も参加、力仕事もいるのでお父さんも参加してます。

旦那さんも昨日、お休みが取れるから参加しようかなって言ってたので、私も娘もパパも一緒だと楽しいね!
なんて喜んでいたのに・・・・
昨晩の飲み会で飲みすぎて二日酔い・・・今朝は起きれないって・・・。

あきれた私と娘・・・。ってことで私だけ参加して娘と楽しんできました~!
園児達が幼稚園からバスで到着する前に掘りやすいように準備。

とにかく暑いのなんのって・・・汗かいて頑張ったよ~!

年中・年少組が畑に到着。娘も歩いてこっちへやってきてる☆年少組ってやっぱり可愛い~!
スコップを手に持ち、頑張って土を掘ってます。
b0151116_13152093.jpg

お芋が大好きな娘。あんまり土とかで汚れるの好きじゃないし、大丈夫かなって
思ってたけど、みんなと一緒に楽しかったようで、夢中でした!
そして・・・・獲れた~!!
b0151116_1317889.jpg

それはそれは大喜び♪「もっと獲りたい!」と芋づるを捜して堀ってました。
後から年長組さんもやってきて、たくさんの芋が獲れました♪
b0151116_13185768.jpg

収穫後の畑。大量の芋!帰るときにたくさん頂いて帰りました。
娘も多分持って帰ってくるので今日は天ぷらにでもしようかな。
おやつにもなるし、私も娘も芋大好きだから♪

また娘の園生活を一緒に楽しむことができて嬉しい一日でした♪

[PR]
by candy0303 | 2008-10-23 13:24 | *育児

週末・・・日曜日

コスモスを見に行った翌日、私は全身が筋肉痛でした・・・
それはナゼか・・・。

土曜日の午後から旦那さんがテニスに行ったんだけど、すぐ戻ってきて
今日は練習している人がいないいし、コートも日陰だから一緒にやってみない?
と・・・

まぁ、適度な運動だし、遊びがてらやってみよう~!(私はそのつもりだった・・・)
そう思って、一応ジャージに着替えて(妹に借りて)行くと・・・。

遊びじゃなく、本格的な練習をさせられてしまった~!旦那さんがコーチ。
「ハイ!すぐ戻って!」 「ほら!どこ見てんだよ!」 「しっかりボール見れ~!」

なんて・・・周りから見るととても夫婦でテニスを楽しんでる光景ではない・・・

鬼コーチとできの悪い生徒(笑)ってとこか。

旦那さんと知り合った頃から新婚時代までは二人で遊びでテニスをやってたので、
後半はラリーも意外と続いて、久しぶりにたくさん身体を動かして大量の汗をかいた~!

毒素がいっぱい噴出した~って感じで、テニスも楽しかった♪
二時間弱、みっちり練習しておしまい。
また機会があったら教えてもらおう~!ストレス解消にもよかった☆
旦那さんがテニスに行ったら、なかなか帰ってこないのも解る気がする・・・(←まさかこう思わせるための作戦?(笑))

日曜は朝から、姪っ子のひかりちゃんがお祭りでステージに上がると言う事だったので、
バタバタと準備して見に行ってきました♪
ひかりちゃんのイベントにはなかなか顔を出せないので、ちょうど良いタイミング☆
b0151116_1965492.jpg

幼稚園の年長さんでのマーチング♪初めてみたけど、キーボードを上手に弾いてましたよ~!
リズムが狂うこともなく、感心しました。「ワン!ツー!」の掛け声が可愛いね♪
ちょっと緊張気味にも見えたけど、しっかりしてました!

それから実家に戻り、昼過ぎから、実家の近くの川に、魚釣り。
餌は小麦粉を水で練り合わせたもの。
入れたらすぐに餌に食いついてくるので、娘も大喜び♪
b0151116_19275818.jpg

「ハヤ」が釣れました! 

[PR]
by candy0303 | 2008-10-20 19:32 | *おでかけ

週末・・・土曜日

b0151116_19385643.jpg

な~んて会話でもしてるんでしょうか(笑)
週末、金曜日が娘の七五三の前撮りだったのでその日から実家に泊まってました。
(前撮りの話はまたゆっくりと・・・)

土曜日、旦那さんが午後からテニスだったので、午前中に白木峰にコスモスを見に行きました♪

もう満開の時期は終わってましたが、相変わらず多くの人でした~!
b0151116_19415693.jpg

の~んびり歩いて回って・・・汗かくくらい暑い日でした。
上のほうは結構肌寒かったりするかなぁ~・・・なんて思ってちょっと着せたんだけど、
娘も汗びっしょり~(苦笑)

b0151116_1944494.jpg
b0151116_19445963.jpg

やっぱりこの前の週が一番見ごろだったようです・・・。
もう種が出来てたり・・・花びらが落ちてしまってるものがいっぱいで・・・。

汗かいたあと、芝生に座って、みんなでソフトクリームを食べました♪おいしかったぁ~!

そしてこの後・・・・本当に久しぶりに・・・


b0151116_19512750.jpg

五家原岳までドライブ~!
久しぶりに上まで登りました(車でだけど・・・)
b0151116_19534369.jpg

b0151116_19543266.jpg

とっても気持ちの良い空気と風に癒されて帰りました。
[PR]
by candy0303 | 2008-10-19 19:59 | *おでかけ

泣けました・・・

キャンプ場???
b0151116_13223613.jpg



キャンプ場ではなく小学校の運動場ですよ~。
三連休、特に予定もないし実家へ帰っていました。
旦那さんはライブにテニス三昧の連休のようでしたけど~!

日曜日は甥っ子のまーくん、幼稚園最後の運動会☆
娘と一緒に見に行きました!
運動会のこの日は小学校の運動場がテントでいっぱいになります・・・
初めて運動会を見に来た日はびっくりしてしまいました。

まーくん、最後の運動会。去年はまだよくわからず、リレーもかけっこも
お遊戯もやらされてる感じがほとんどだったまーくん。

でも年長の今年はすごく成長しているまーくんを見ることが出来ました!
いつものお~っとりしたまーくんとは違い、かけっこも、リレーも
『やるぞ~!』の精神がでてる!それを見ただけで、もう涙がでそうでした。

まーくんは少しだけ他のお友達よりもおっとりしているので、心配してたけど、
成長ぶりに泣けました・・・。

午後一番は年長さん75人でのマーチング。
b0151116_13294677.jpg


とっても感動しました!リズムも取れているし、小太鼓もちゃんと間違わずに出来ていて。
去年はまーくんのお姉ちゃんのはるちゃんが大太鼓をやってたのを思い出しました。

はるちゃんはとっても活発な女の子!リーダー的存在で、世話好きの女の子。
なので、なんとなく出来て当たり前・・・みたいな所があって・・・。
ハルちゃんのときは、さすがハルちゃん。ッて感じで見てたんだよね。

でもまーくんは心配だなぁ~って感じだったので、ほぼ完璧なマーチングを見終わったときには
ばぁばと二人、涙でした。かっこよかったよ~!!

甥っ子でこれだと、再来年の娘の時にはきっと私はボロボロだろうな・・・

[PR]
by candy0303 | 2008-10-14 13:38 | *日々のこと

ギャザースモックワンピース

土日のお休み明けの月曜日・・・娘の幼稚園拒否がひどいです・・・。
昨日もギャン泣き!!運動会の後から激しくなってしまいました。

運動会の閉会式で後ろから娘の髪を引っ張ったりした女の子が恐いらしいです(苦笑)

「○○ちゃんがすぐ怒ったり、いじめるから幼稚園に行きたくない!」
としきりに言うので、先週、先生に運動会の出来事など話し相談してみました。

先生の話によると、その子は開会式のときにも娘だけではなく、他の子のホッペを引っ張ったりしていたそう・・・。
まぁ、いろんな子がいるので、特に気にはしないけど、
娘は一人っ子だし、今までお友達とけんかもしたりすることもなかったので、

ちょっとショックを受けてしまったよう・・・もう少し強い子だと良いんだろうけど・・・。
先生にも言えないので我慢してるようでした。

でも先生に話せて私も娘もちょっとすっきり。娘もそれから普通に楽しく園生活を送っているようですが、
たまに「○○ちゃんが恐い・・・」と言って幼稚園拒否です(苦笑)

がんばって乗り越えてくれ~!
昨日はコーデュロイで娘にギャザースモックワンピース作りました♪
先日のhibi+ミュウさんのギャザースモックのワンピース版☆胸のとこにもゴムを通してギャザーを寄せています。
b0151116_1022831.jpg
b0151116_103384.jpg




ミルキーローズの紫だ~!と娘は喜んでました♪良かった良かった!





プリキュアが大好きで・・・・最近は「プリキュアの洋服買って~!」です・・・
それだけは避けたいですけど(笑)

b0151116_1045771.jpg

着用させてみました。この後、ちょっとギャザーがきつかったようなので
少し緩めにしたらお風呂に入るまで脱いでくれませんでした。
久しぶりに手作り物のお気に入りができて嬉しい~。

[PR]
by candy0303 | 2008-10-07 10:11 | *handmade

最近の娘・・・

最近の娘・・・結構おもしろいです。
もうすっかり色んな言葉を自分で考えて使うようになり、
自分なりに例えたりしてきます。

最近ではう○ちを人間にたとえます(笑)

見てるわけじゃないので、多分出した感覚でだと思うんだけど、
「今日は三人生まれたよ!パパとママと○○ちゃんと!」と
おしりを拭いてあげるときに嬉しそうに大きさと、数をこう例えます。

昨日は「今日は小さい子供が二人生まれて、パパとママは生まれんかったよ。」
と毎回こんな感じで解説します(苦笑)

そして、先日、テレビで大家族のスペシャルを見ていたとき、
赤ちゃんが生まれて、みんなでミルクをあげたり、抱っこしてあげたりする場面があって、
そこで「赤ちゃんかわいいね~!○○ちゃんも赤ちゃんが欲しい。」
私「・・・・」(ごめんよ~一人っ子で~)
「ママ、赤ちゃんさ~買ってきて~」

「えぇ~赤ちゃん売ってないよ」と思わず笑ってしまいました。

話しは変わってしまいますが・・・
今日は私は検診の日でした。無料の子宮がんと乳がんの検診です。
乳がんの検診は初めてでしたが、触診とエコー検査。異常なしでした。

とても良く説明してくれ優しい女医さんのところに行きました。
そして、マンモグラフィとエコーの検査の違いを聞いて、
これは自費になるんですけど、マンモグラフィも受けることにしました。

固まった状態のガンは5ミリくらいからエコーでは発見できるそうです。
でもマンモグラフィでは1センチほどにならないと写らないらしいです。

そして、固まってない、線状のがん?はエコーでは見つけられないらしく
そちらのがんだとマンモグラフィの方が見つけられるらしいです。

どちらも一長一短。組み合わせて受けたほうがいいようなので、
女性技師さんのいる日に受けることにしました。

自己検診で見つける人もよく聞く話だけど、自己検診で触って見つかるのは
だいたい一センチ以上になってからという事でした。

母からも女性の入院患者は乳がんが多かったと聞いていたし、今は若い人も
乳がんになる話を聞いたりするので、ちゃんと検査しようと思いました。

エコーで何もなくてもマンモでなにか見つかることもあるかもしれないですもんね。

一年に一回・・・ちょっと面倒ですけど、検診これから続けていかなくちゃ。

[PR]
by candy0303 | 2008-10-03 11:47 | *育児

ニットスカート

毎日、何か一つ作っている私です・・・。
今週は特に予定もなく順調に布整理が行われています。
b0151116_11122810.jpg

昨日はニットスカート。C&Sさんのキルティングニット。裏はボーダーになっています。
これは昨年、私のジャケットを作った残り布。
b0151116_11125846.jpg







ポケットは裏のボーダー柄で♪







結構生地も厚手でしっかりしていて、暖かいので、タイツやスパッツと一緒に
はいてブーツとも相性よさそうだな~って思っていたんだけど・・・。

幼稚園から帰ってきた娘に見せると・・・

「何~これ?黒たい!○○ちゃんはこれは着らんよ~!」と・・・
確かに無地だし黒いけどさ・・・(実際は濃いネイビーなんだけどね)
なんとかおだてて着せようと思います・・・やっぱり最近はピンクとかカワイイ花柄とか
そんなのが好きみたいです。

そして・・・本日のおやつ♪午前中、掃除、洗濯が落ち着いてティータイム☆
b0151116_1120594.jpg

紅茶の香りに癒されて・・・美味しかった~♪

[PR]
by candy0303 | 2008-10-02 11:24 | *handmade