<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベスト

今日はベストの完成です♪
これはもうボタンを付けるだけに作っていたベスト・・・。

本当はアメリカンスナップボタンにしようと思っていて、
昨日、島原にある手芸店へ・・・    がーん・・・ボタンがない~!
取り寄せは1週間以上かかるとの事。急ぐわけではないけれど・・・
今回はボタンホール開けてボタンで開け閉めにしました。

もちろんこれも残り布で。
前回、この生地では娘にフード付コートを。
パターンはhibi+の。リブはスパンフライスが手元になく・・・でもわざわざこれだけを
ネットで買うのもなんだしって事で、今回はリブも同布にしました。
b0151116_132201.jpg


フードを付けたかったけど、そこまで生地も残っていなかったし。ポケットも一つ。
でもこれも出来上がりには満足♪今から活躍だね~!

[PR]
by candy0303 | 2008-09-30 13:28 | *handmade

ギャザースモック

今週は自宅にミシンを持ってきているので手作り週間です♪
まず、今日はギャザースモック。
b0151116_19545011.jpg

ずっと前に注文して届いた大好きなhibi+のミュウさんのパターン。
やっと今日、作成しました♪
ちょうど寒くなってきたし、上から着せるのにいい☆b0151116_19565957.jpg



ギャザーは二段階に分けて入れています。本当にかわいいカタチ・・・。
お気に入りの生地で自己満足~!今度はもう少しギャザーをゆるめにしてみよう。





b0151116_19571356.jpg
ポケットも付けてみました。
最近は、布を全く買っていないので、在庫の生地整理です。
でも子供の分なら少しの布で出来るので、ちょうどいいです。
実家の布用タンスの整理ができそう。

冬はもう少し厚手の生地で作って重ね着すれば結構着れそう~!

ちなみに着用写真・・・

b0151116_2033923.jpgb0151116_204044.jpg

[PR]
by candy0303 | 2008-09-29 20:08 | *handmade

ウィッシュ☆~温泉&お月見コンサート~

b0151116_2011862.jpg



ちょっと画像きたないけど・・・

最近の娘のお気に入りポーズ☆





先週末、運動会が終わってから娘の熱は下がってくれたものの、
中耳炎になってしまい病院通いの日々・・・。

娘が「お耳が痛い」と言うまで異変に気づかなかった私(泣)
ただ今お薬で治療中です。

全く飲めなかった粉薬、ジュースに入れたりしてこれまではごまかして
飲ませていたんだけど、毎回そうするわけにもいかないので、
きちんと事情を話し、説明をして説得することに成功♪

最初は泣いてたけど、お口を開けて粉薬を飲んでくれるようになりました!
成長したなぁとここでも感動!

今日は、私の父が小浜温泉でゆっくりしたいとの事。
旦那さんは友達のお家に稲刈りのお手伝いでいないので、
母と私と娘と姪のハルちゃんを連れて行ってくれました!
娘も大きいお風呂が大好き。お昼もバイキングで朝から夕方まで満足の一日でした。

昨日は諫早であったお月見コンサートへ♪
私の三味線の先生が毎年出てるんですが、今年は、ピアノ&クラッシクバレエとのコラボ!

どんな舞台になるのだろうと・・・6時半ごろ行くと、もうすでにたくさんの人!
年々お客さんも増えてるように感じます。
b0151116_20255230.jpg

先生の舞台はというと、とても素晴らしいものでした!クラッシックバレエ・・・うっとり
すごく素敵でしたね。三味線・ピアノ・バレエ、それぞれに聞かせどころ、見せどころを作っていて
40分ほどありましたが、釘付けでした。今度は鹿児島でもこのコラボで舞台に出るそうです。

私も来月、妹と二人で結婚式での演奏があるので頑張らねば!

そして、実家の近くにお散歩に出かけたときに写した写真・・・
先週とったので、見ごろでした。
b0151116_20305737.jpg

彼岸花を写真に撮るのって初めてです。
b0151116_2032018.jpg

歩いて2~3分の所にこんな場所がある私の実家って・・・(苦笑)
b0151116_2033587.jpg

コチラはお隣のお庭の彼岸花・・・

娘は病気をしながらも元気いっぱいです♪
b0151116_20384151.jpg

[PR]
by candy0303 | 2008-09-28 20:40 | *日々のこと

運動会(長文です)

無事に終わりました~!
b0151116_10233188.jpg

熱が続いたり、台風が近づいたりと心配の運動会でしたが、
お天気にも恵まれ、熱も出ることなく、運動会無事に終わりました。
b0151116_1025979.jpg

会場はこんな感じ。結構広くて余裕で見れます。開会式から始まり、娘が入場行進してくるところ・・・。
一番前を歩いてきて・・・。園歌を歌ってます。もうそれを見た時点で私はウルウル・・・。
それから筋肉体操、張り切って踊っています。
二人のばぁばが見てるのはちゃんとわかってるみたいだけど、私は旦那さんから「見えるとこにいないほうがいいんじゃ?」って言われたので陰からこっそり見てたんです(泣)

そしてかけっこ!スタートの時点で出遅れ、結局そのまま4位でゴール!(←ビリです(笑))
頑張って走りました~!常に私は見えないところで応援・・・。
予行練習の時には見えてても平気だったから別にいいでしょ~って思うんだけど、
旦那さんがそう言うからねぇ・・・

お遊戯もしっかり出来て、とりあえず午前の部は終わり。
お弁当の時間に園児席にお迎えに行くと喜んで抱きついてきた!

旦那さんの両親、私の母、甥っ子、姪っ子全部で9人!前日から母と甥っ子姪っ子が
泊まりに来ていて、朝5時から起きてお弁当作り。
前日にから揚げをつけて、煮物作って・・・それでもやっぱりバタバタでした~!

でもみんな美味しいって食べてくれて良かったです。
お昼にみんなとのんびりしたら、娘が昼から運動会出ないって言い出してしまい、
泣く娘をむりやり抱っこして先生に預け・・・・
午後からの親子競技の時には、涙を流してまだ泣いてる娘がいました。

先生が「年少さんは午前中から帰りたいとかいって泣いてる子がいっぱいですよ」
って言ってました。そうだよね・・・朝からだまって競技のとき意外は
園児席に座って・・・よく頑張ってるよねって思いました。

結局、親子競技は私は娘を抱っこしたまま走ることに~(汗)
そして終わったらまた泣いてる娘を先生に・・・・

閉会式・・・もう泣き止んで一番前にしっかり立ってる娘がいました。
後ろの女の子が娘のポニーテールを触ったり、引っ張ったり、見てると
「やめて!」って言えないみたいで、後ろも向けず・・・
顔は涙を堪えて・・・体操服で涙を拭いてる娘・・・ちょっとかわいそうでした。

でも最後まで良く頑張ったね!6月から通いだして夏休みもあったから・・・・
3ヶ月でこんなに成長した娘を見ることができて本当に幸せでした。
帰ってきて何度も旦那さんとビデオを見て・・・そのたびにウルウルの私でした。

娘に出会えて、今ここで娘の運動会にいる自分が夢のようで・・・
初めての運動会本当にお疲れ様でした!

その日は、姪っ子のひかりちゃんもお泊りすることになり、母、姪っ子甥っこの四人が泊まりました。
夕方から水汲みに行って、みんなでお風呂に入って・・・楽しかったみたいです。
b0151116_10534668.jpg
b0151116_10535554.jpg

今日は朝からめずらしく「幼稚園行かない!」が出てしまい、ギャン泣きの娘を
抱えて連れて行きました・・・

[PR]
by candy0303 | 2008-09-22 11:01 | *育児

いよいよ明日は

明日は運動会です♪
台風の影響もなかったし、久しぶりに長崎は良い天気!
明日は、体育館での運動会なので、お天気は気にしなくて良いのですが、
やっぱり晴れてくれたほうが気分的にいいよね~。

外だったら恐いけど・・・。

昨日夕方、また37.3度・・・夜中も熱は上がることなく、
朝からも熱はなかったんだけど、今日は午前保育だったし、大事をとって休ませました。
明日の本番に向けてゆっくりお休みさせておきます。

昨日、旦那さんを迎えに行った帰り道、虹を見つけました。
b0151116_10384524.jpg

[PR]
by candy0303 | 2008-09-19 10:40 | *日々のこと

予行練習

いよいよ今週は娘の運動会!
今日は当日の会場で予行練習があるとの事で、お手伝いもかねて
ビデオ片手に見学に行ってきました!

お遊戯の練習、かけっこの練習、体操の練習・・・
どれも一生懸命やってる娘がいました。他のお母さん方もビデオ片手に
応援♪当日仕事で見にこれないお父さんや、おじいちゃん、おばあちゃん達も。

娘のかけっこ、二組目で4人ずつ走るんです。スタートもちょっと遅れたけど、
頑張って走ってる!そしてカーブのところ・・・先頭の男の子がカーブを曲がらず
コースを外れてそのまままっすぐ走るもんだからみんな続いてそのまままっすぐ~!(笑)
先生からあっちあっち~!とコースに戻され、かなり大回りしてゴール!
今日は3位でした☆本番はもっと頑張ると張り切っています。

帰ってきたら微熱・・・37.4度。ちょっと連休中の風邪がぶりかえしたかな?
お薬飲ませて今眠っています。当日までに本調子に戻さねば~!

お遊戯も今日は張り切って踊っててはっきり言って親ばかですけど、可愛くて
ぎゅ~っとしたくなりました。

特に年少クラスは小さいし、みんなが何をしてもカワイイ~!

やっぱりうちの娘・・・一番前。オチビです(苦笑)でも正面からビデオ撮りやすいです~!

地区対抗の親子リレー・・・大人も参加して結構本気で走ってましたけど・・・。
これ一番盛り上がるらしいんです。
みんなすごい~!本番はお父さんも参加するからどうなるのかな~?
すごいんだろうな。
今日走ったお母さん、ゴール直前で足が追いつかない感じでこけてしまって・・・
「走れる自信あったのに何年ぶりかに全力疾走したら無理でした」って言ってました。

私だったらもう無理・・・どうか来年からの後二回・・・選ばれませんように・・・。

[PR]
by candy0303 | 2008-09-17 17:48 | *育児

パッチワーク

先日、同じアパートのお友達から、パッチワークのバッグを作りたいんだけど・・・
と相談され、聞くと、小さいバックだったし、少量の布で出来そうだったので、
ハギレならたくさんあるので、あげるよ~って話しをして早速実家に帰った日に在庫布を見てみました。

いろいろ柄はあるけれど、イマイチイメージが・・・
こんな柄あわせで可愛くなるのかな?なんて疑問も。
幾つもの柄を合わせて作ったことってほとんど無い私・・・

とりあえず作ってみちゃえって事作ってみました。
b0151116_1214032.jpg


裏はまた違う生地が並んでいます。縫い合わせてみると何とかなるものです。
布と布の境目はジグザグで押さえてみました。
パッチワークなんてちょっと未知の世界でしたが・・・。

案外いいかも~!小さいハギレの使い道ができました☆

プレゼントしたらとっても喜んでくれて嬉しかったです♪

[PR]
by candy0303 | 2008-09-14 12:22 | *handmade

ありがとう♪

先日の記事で紹介したスタイ・・・
お友達のイロンちゃんからの注文でした♪
そして、彼女から代金と一緒に送られてきたものが・・・
b0151116_10515718.gif

カラフルにラッピングされた物・・・開けてみると・・・
b0151116_10532163.jpg

彼女がこの夏ハマッたらしいドリンク♪美味しい飲み方などなど
お手紙に書いてありました。早速試してみると~なに~これ~!
すっごく美味しい!!ゆずの香りにとても癒されてる私。こりゃハマるね!
ゆっくり味わって飲みました。ホットでもいけそう♪
中には、イロンちゃんがなかなか会えない友人にも渡して欲しいと数本入ってました。
b0151116_1103551.jpg

そして、私の母にも・・・。ゆずはちみつと、蓮の花の写真。
蓮の花って、飾って眺めるだけでもパワーをもらえるそうです。とても神秘的な花だもんね。
病気の母の為に、同封してくれていました。
お手紙にもイロンちゃんの優しい言葉がたくさん・・・。
やっぱり友達っていいな・・・そう思った日でした。本当にありがとう。

昨日はなんだかイロンちゃんと過ごした昔を懐かしく思い出したりして~
ホント、イロンちゃんといると笑いが絶えない時間だったな~っとか
自分の世界を持っている不思議な子だったよね~っとか・・・
やっぱ、一番はイロンちゃんとお友達になれて本当によかった!そう思った!

そしてもう一つ、私の大好きなお菓子。さすがイロンちゃん!私の好物知ってたのね?(笑)
b0151116_11476.gif

美味しくいただきました~!いつもありがとう☆

[PR]
by candy0303 | 2008-09-12 11:12 | *日々のこと

三歳半検診・・・

三歳半検診でした。
b0151116_1011457.jpg

昨日、行ってきました。事前に視力や聴力の簡単な検査して
ちょっと早めに着いて受付したら3番!ヨカッタァ~。
なので、待つ時間も少なくスムーズに終わりました。
小児科検診も異常なし、視力も異常なし(旦那さんが小さい頃から眼鏡だったのでちょっと心配してました)
歯の検査も問題なし~!虫歯も無くて良かったです☆

身長・・・92センチ
体重・・・12.68キロ
標準よりちょいと小さいけど問題ないよ~とのことで・・・
私に似てオチビなのかな(苦笑)旦那さんも後から大きくなったらしいので、気にしない気にしない(^-^)

お姉さんからの質問にもちゃんと答えることができて良かったです。
「これ何個あるかな?」・・・「4こ」
「この中で一番小さいのは?」・・・「ねずみ」
「じゃあ一番大きいのは?」・・・「ぞうさん」

などなど・・・小さい声でしたが、楽しそうに答えてました。
「今日はまた運動会するから!」と張り切って幼稚園へ行きました!
毎日練習なのですが、毎日が運動会だと思っている様子・・・。

当日は体育館です。クーラーも付いてるらしく、まぁ快適らしいです。
何より、紫外線を気にしなくてよいのがいい~!!

火曜日、運動会の準備のお手伝いで、幼稚園へ。外で体操をやっている娘を
こっそり見てきました。とっても上手に体操が出来るようになっていて
本当にびっくり!家では甘えん坊なのにね。
お遊戯も年少さんみんなで一生懸命踊っていて感激~!

来週はいよいよ運動会!

[PR]
by candy0303 | 2008-09-11 10:28 | *育児

スタイ・・・

b0151116_10375141.jpg

久しぶりにスタイを作りました♪委託をやめてからはスタイなんて作ること無かったんだけど、
友人がお友達にプレゼントしたいと注文してくれたので、女の子用二枚♪

b0151116_10401626.jpg


今まではスナップボタンで、ボタンを留める位置も違ってたんだけど、
今回はボタンにして、首の後ろで留めるタイプにしてみました☆




お気に入りの一枚になりますように・・・♪


そして先月、ベトナムへ行っていた義父母からお土産をいただきました。
b0151116_1045968.jpg


ベトナムコーヒーです。あま~い香りがするコーヒー。
濃い目なのでミルクと相性いいかも・・・







b0151116_10451949.jpg
お次は・・・おまけつきのtシャツ。写真はおまけの画像。これと全く同じtシャツをいただきました。
義父がしきりに「夫婦お揃いのtシャツを買う」と言って買ったらしいです。(義母談)
今更私達にペアルックを着せたいのかしら(笑)
多分弟夫婦の元にもあるはず・・・


娘にカワイイ小物入れバック・・・中を開けてみると・・・
b0151116_111412.jpg

b0151116_1122642.jpg


緑のてんとうむしと、黄色いイチゴのヘアゴムが入っていました~!
娘も気に入ってます。





私にもストールを買ってきてくださいました。画像撮りわすれ~・・・

たくさんありがとう~!

[PR]
by candy0303 | 2008-09-08 11:09 | *handmade